滑車とワイヤーで重量物を吊り上げる、大型ガラス窓を設置する方法

滑車とワイヤーで荷揚げ作業 18坪の家作り

チルホールと滑車で自動ドアのガラスを吊り上げる

廃材の自動ドアのガラスを、
セルフビルドで2階へ設置しました。

おさかな
おさかな

重機を使わなくても、一人で出来る!!!

めじなくん
地元のおじさん

台風が来たら割れるんじゃないの???

重い物を吊り上げる・持ち上げる・引っ張る道具

ガラスを吊るのに使った道具紹介。

800kgまでの重量物を引ける、チルホール

おさかな
おさかな

中国製品のチルホールは、なんでこんなに安いんだろう(買ったときよりさらに安くなってる・・・)

おさかな
おさかな

伐採作業に大活躍してます。

ワイヤーの方向転換(リダイレクト)に使う、スリーエッチの滑車

ワイヤーを棟の頂点で折り返して、
地上でレバーを操作するために、
滑車をかませてワイヤーの向きを変えます。

滑車の径は100mm(ミリ)、使用荷重は1t(トン)
おさかな
おさかな

スリーエッチの製品は、お手頃価格。
老舗メーカーのオタフク滑車は、少しお高い。

おさかな
おさかな

地上から一番高いところまでで、7m(メートル)弱ほど。
慎重にガラスを揚げる・・・。

 

View this post on Instagram

 

重い重い重すぎる自動ドアガラスを吊り上げる。絶対大丈夫でも怖すぎます。落ちてきたら死んでしまう。。ロープ、ワイヤー確認、カラビナ確認、アンカー確認、安全第一で(もう怪我したけど。。) 命が掛かっている作業だと、安物のクライミングギアを使いたくない気持ちが分かる。。人も同じですね。 #玉掛け作業#ガラスを吊り上げる#チルホール#簡易クレーン#セルフビルド#家作り反面教科書#安全第一で#指差し確認声出し確認#ロック式のカラビナを使った方がいい#集中力が必要な作業は危ない#集中力は持続しない#使う道具は極力減らす#道具を信じる#人的ミスの方が怖い#クライミングギア#fix窓#採光窓#窓枠自作#自作窓枠

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

吊り支点のアンカーポイントに使う、ベルトスリング使用荷重1,200kg

強度のあるベルトスリングを、
棟木(家の一番高い頂点の横架材)に引っ掛けて、
アンカー(吊り支点)にします。

おさかな
おさかな

ハンモックを吊るのに木に引っ掛けたり、長さに応じていろいろ使える!

めじなくん
セルフビルダーのお友達

遊んでないで、早く家作りなよ〜

ロックが掛かるカラビナ

ベルトスリングに引っ掛けて、
固定するためにカラビナを使う。

カラビナのゲートは動きによっては簡単に開いてしまうので、
ロック付きの物を使った方が安心。

手動でロックするスクリューロックよりも、
自動ロックが掛かるタイプを選んだ方が確実。

おさかな
おさかな

ロックしたつもりでゲートが開いたりとかある・・・。慣れは危険・・・。

クライミング用途では無いので、
重量や大きさよりも、機能性で選ぶ。

荷揚げ・吊り支点に使う場合は、
左右対称のオーバル型のカラビナを選んだ方が、
ワイヤー・ロープの壁面での摩耗を減らせる

 

おさかな
おさかな

ロッキングシステムの説明が丁寧に書いてあります。

開口部の大きいカラビナは荷揚げに使いやすい
おさかな
おさかな

ギアを取り付けたり、幅広のベルトスリングをクリップするなら、

大きく開くタイプがおすすめ。

 

おさかな
おさかな

10mm作業用ロープを、懸垂下降に使ってます。
(規格認証の通っていない、スタティックロープなので自己責任で・・・。)

セルフビルドで大型ガラス窓を設置した方法

廃材の自動ドアのガラスをFIX窓に使う

大型ガラスは半端なく重い

最初は、脚立を使って手で荷揚げしました。

おさかな
おさかな

一人で持つ重さじゃない・・・。
20kgは余裕であるような・・・。

2枚目のガラスは外側から吊り上げる方法にする

ガラスをはめる溝をタルキで作る

ロープを掛けて支えながら、溝にガラスをはめ込む

作業用ロープを使って、
ガラスが倒れないように支えて、
溝にはめ込みます。

 

おさかな
おさかな

ガラスが重すぎて、作業方法に無理がある・・・。
ひたすらに気合い・・・。

めじなくん
セルフビルダーのお友達

焦ってやっても怪我するだけだよー。
ぼちぼちとやるしかないよー。

おさかな
おさかな

なんとか納めたけど、
上の隙間どうすんだろ???
(納まってない)

18坪の木造家作り、1人で棟上げ作業。在来工法を選んだ理由は?
セルフビルドの家作り、1人で棟上げって出来るの? 刻み終えた材から、 組み合わせて棟上げしています。 おさかな ちゃんと組み合わさって、家の構造が出来上がるのか不安過ぎる・・・。 初めての作業で...
屋根構造と小屋組み。2階の梁は無くても大丈夫?独学建築の家づくり
小屋組みと屋根の棟上げ作業 セルフビルドの棟上げ作業、 半2階?屋根裏?の棟上げです。 高い建物を1人で棟上げ出来るのかと思っていたけど、 ユニック車や重機が無くても、 なんとか出来るものです。 おさかな ...
タイトルとURLをコピーしました