間柱の厚さ・奥行きは何センチにすればいい?精度を上げるのに必須の大工道具

間柱の入れ方・施工方法 18坪の家作り

在来軸組工法で間柱を入れる方法・施工ポイント

独学セルフビルドの家作り、
間柱・筋交いを入れていきます。

めじなくん
大工さん

素人なのによくここまでやったねー。

おさかな
おさかな

適当ですよー適当ー(後で失敗に気付くんですが・・・)

間柱の厚みは30mmが一般的サイズ

強度を必要としない壁部分の
間柱の厚みは30mmで十分。

おさかな
おさかな

全て45mm厚の間柱にしたので、
材積が増えた分コストアップしてる・・・。

めじなくん
大工さん

窓枠の木材は45mm厚以上で作るんだぞー。

強度が必要なアルミサッシの窓枠(間柱・まぐさ・窓台)材は、
45mm厚より大きい材を使う。

間柱の奥行きは、構造材(土台・菅柱)の幅と同じにする

間柱は内壁の下地になる。

大壁仕上げにするなら、構造材と間柱の幅を揃える

大壁仕上げにして柱と間柱を隠してしまうなら、
柱・土台の幅と同じにすると、
きれいに内壁下地の面合わせが出来る。

おさかな
おさかな

柱の厚さは4寸(120mm)なのに、
間柱は3寸(90mm)にしてしまった。
内壁を張るときに一手間増える・・・。

真壁仕上げは、素人大工にはムズカシイ・・・

おさかな
おさかな

真壁仕上げにして、
柱も意匠的に見せたかったけど、
金物が見えてしまうなー。

めじなくん
大工さん

柱は隠しちゃった方がスタイリッシュになって、
現代の家のデザインには向いてるよ。

木材の加工精度を出すには自動カンナは必須

めじなくん
木工作家のおともだち

木材加工して何か作るなら、
自動カンナは絶対に必要だよ。

おさかな
おさかな

そのうち買うよー。(そんなに必要性あるの???)

自然素材の木材は、乾燥の過程で、狂い・反り・暴れが生じる

製材したままのグリーン材

おさかな
おさかな

製材所からは水々しいフレッシュの材が届きますよ(4寸の角材がとても重い・・・)

伐採して製材した状態のグリーン材、

水分含有量が多いので重く、
乾燥の過程でよく変形・収縮します。

日光に当たるところに木材を置いておくと、
あっという間に反りが生じてくる。

製材所で製材された木材の状態では、
製材時の誤差(数ミリ)がある。

おさかな
おさかな

間柱が反っている・・・。厚みも微妙に違う・・・。

自動カンナ、DIYレベルでも無くてはならない大工道具

厚さを調整して木材を通すだけで、
厚み・幅をミリ単位で削って調整出来る。

30cm幅の木材なら、
自由に厚さ調整が出来る。

おさかな
おさかな

加工精度が圧倒的に上がる!!!
便利すぎて早く買っておけばよかったーーー。

めじなくん
大工さん

自動カンナが無いと仕事にならないぞ。

セルフビルド、DIYなら、可搬型のモデルがおすすめ

持ち運びして、外でもどこでも使えるのがいい。

おさかな
おさかな

自動カンナは、不要になったらオークションですぐに売れる!!!
(中古を狙ってる人が多くて、値崩れしない・・・)

刃物で削られた木材は、水を弾いて耐久性も増す

おさかな
おさかな

プレーナーに掛けられた木材は、光り輝いて美しい。

めじなくん
大工さん

カンナがけしない木材を外壁に使うと、すぐにボロボロになるよ。

自動カンナではなく、電気カンナでは駄目なの?

手で押してかける電気カンナは、
どうしても削りムラが出てしまう。

タルキなどの細い角材を一発仕上げするのには向いているけれど、

削り幅100mm程度の電気カンナでは、
板材のカンナ掛けには使えない。

おさかな
おさかな

幅広の材を電気カンナで仕上げるのは無理がある・・・。

狂いの少ない乾燥材の種類

人工乾燥させたKD材(Kiln Dry Wood)

釜に入れて短期間で強制的に乾燥させた木材。

木材はゆっくり乾燥する過程で強度が強くなっていく。

短期間で乾燥させたKD材は、
グリーン材よりも強度が劣る。

おさかな
おさかな

KD材は、反ったり変形したりが少なくなるので、加工しやすい。

自然乾燥のAD材(Air Dry Wood)

長い時間をかけて、十分に自然乾燥した木材。

自然乾燥した木材は、
伐採してから100年以上に渡って、
ゆっくりと強度が増していく。

めじなくん
大工さん

古民家を解体した木材を使った方が強い家を建てられるんだよー。

おさかな
おさかな

贅沢な木材だなー。(高い)

筋交い金物の種類と選び方、壁倍率のこと。HD金物を使う場合の注意点
セルフビルドの家作り、筋交い金物って何を使ったらいいの? 独学で本を読んで家作りをしていると、 大まかな作り型や流れはわかるけれど、 具体的にどんな材料を使ったらいいのか、 どの金物を使ったらいいのか、 選び方の基準がわからな...
間柱・筋かい固定で役に立った金物。アルミサッシ施工で失敗したこと
セルフビルドで1.5坪小屋作りしています 間柱・筋交いとアルミサッシ施工 間柱と筋交いを入れて、 少しずつ強度が出て来ました。 反面教師的ポイント、セルフビルドの失敗事例 柱を建てる横架材が無く、タルキを後付けしている 構造設計...
タイトルとURLをコピーしました