サッシの戸車修理は簡単にできる。万能戸車を取り付けるだけ。

サッシの戸車修理 1.5坪の小屋作り

古いサッシの戸車が壊れてスムーズに開閉出来ない

DIY小屋のサッシは、
使わなくなった廃材サッシをもらってきて取り付けました。

最初はスムーズに開閉出来ていたサッシですが、
使っているうちに動きが悪くなる・・・。

おさかな
おさかな

戸車が朽ち果てているぞ・・・。

壊れた戸車交換

昔のサッシの戸車部品は手に入るの???

おさかな
おさかな

古い昭和レトロ感のあるサッシ戸車は直せるんだろうか?

めじなくん
大工さん

万能戸車を取り付けるだけで簡単に直せるよ。

壊れたサッシ戸車を修理・交換する方法

サッシの車輪タイプを確認する

サッシの戸車の種類は、丸型?平型?

おさかな
おさかな

小屋の昭和レトロサッシは、丸型でした。

サッシの幅と深さ、戸車の径を測る

差し金などを使って、
サッシの幅と深さ、戸車の車輪の直径を測ります。

おさかな
おさかな

この3点で、大体の型番が絞れます。

壊れた戸車交換

メーカーカタログから適合するサイズを見つける

おさかな
おさかな

メーカーカタログがPDFで見にくかったので、、、下記に抜粋しました。

ヨコヅナ サッシ取替戸車(メーカーカタログ情報)

おさかな
おさかな

小屋のサッシの幅は15mm程度、戸車の径は30mm程度だったので、ABS-0121の12型に絞れました。

ヨコヅナ取替戸車2 ヨコヅナ取替戸車1

取替戸車

ステンレス製の他に、樹脂製の取替戸車もあります。

サッシの溝に取替戸車をはめ込む

おさかな
おさかな

はめ込むだけなので、びっくりするほど簡単。

古い戸車は、開閉に干渉しなければ、取り外さなくても良い。

取替戸車

引き違いサッシ1枚につき取替戸車は2つ必要

おさかな
おさかな

引き違いサッシ2枚全て替えるなら、4つ必要です。1つ千円程度。

プラスドライバーでサッシの高さ・水平調整を行う

サッシの開閉確認をして、スムーズに動くように戸車の高さ調整をします。

おさかな
おさかな

驚くほど快適になった。
サッシが軽いと心も軽くなりますね。

めじなくん
セルフビルダーのお友達

変なゴミ拾ってくるからトラブルにあうんじゃないの???

おさかな
おさかな

アルミサッシには戸車を調整する機能が付いています(サビサビに朽ちていなければ・・・)

アルミサッシの建て付け・ガタツキ調整、ドライバー1本あれば出来る
引き違い窓がピッタリ閉まらないときにやること 窓枠を作って、 引き違い窓のアルミサッシを取り付けました。 おさかな クレセント錠がスムーズに動かない。 閉めたときに隙間が出来るような気が・・・。 ...
タイトルとURLをコピーしました