プレハブ小屋の設置に掛かった費用。ユニック車で運ぶ方法

プレハブ小屋

家作りのベース基地は、プレハブ小屋

小屋作りの始める前に、
プレハブを置いて、
小屋作りの拠点にしました。

プレハブは、家作りの材料でいっぱいいっぱい。
寝泊まりは車の中でしています。

おさかな
おさかな

荷物が家の中で、人は家の外・・・。

10万円でプレハブ小屋が手に入った

おさかな
おさかな

離島は、送料が高くて、
大当たりの激安物件です。

バックホウで造成して、プレハブを置く場所を作る

おさかな
おさかな

近所のおじさんに重機を貸してもらいました。

ユニック車(オペレーター付き)で設置・移転する

おさかな
おさかな

設置して早々に、
現在の小屋作りしている土地が見つかったので、
再び、お引越し。

おさかな
おさかな

側溝のフタ(コンクリート)を基礎として置いています。

おさかな
おさかな

新たな土地へ来ました。
これぞ、モバイルハウス。

おさかな
おさかな

基礎は、重量ブロックを置いただけ。
ユニック車から恐る恐るそーっと置いてもらう・・・。

2年経ちましたが、
問題ないです(いまのところ)

モバイル(プレハブ)ハウスの設置に掛かった費用

重機代、燃料代、ユニック車のオペレーター代・・・

  • 重機代:ゼロ円(お借りしたお礼は改めてしました)
  • 燃料代:軽油(いろいろ乗って遊んで5千円以上使っているような・・・)
  • 作動油・オイル代:20L(リットル)缶を買って、7千円くらい
  • ユニック車チャーター代:片道30km運んでもらって、1.5万円ほど(×2回)
おさかな
おさかな

なんだかんだ、
お金が掛かっている。。

プレハブ購入費を入れて、
合計15万円ほど。

人件費、時間(寿命?)が一番高い!!!
遊んでないで本気でやろう。
遊びなんだから。

重機レンタル、ユニック車を手配するときの注意点

運べるサイズ、重量を確認すること

縦5m × 横2.5m のサイズで、
お願いした輸送会社のユニック車で、
ギリギリ吊って運べる重さでした。

おさかな
おさかな

大きいコンテナサイズだと、
運んでくれるところが1社しかなかったり。

輸送見積もりは念入りに。

 

トラックが通れる道を確保すること

吊って運んでくれるけれど、
好きな場所におけるわけではなくて、

めじなくん
ユニック車の運転手

ベタ付けして横にしか置けないよ。

と、言われます。

大型の車が通っていける道があって、
整地してあることが条件。

プレハプ・コンテナ・小屋キットは、思ったほど安くはない

たまたま近場で手に入ったらいいけれど、
お金を出して買おうとすると、

製品代だけじゃなくて、
土地の造成費用、
移転費用が掛かってくる。

自分でメンテナンス出来る木造小屋を作るのが、
一番安くなる。

おさかな
おさかな

気合いで作ろう・・・。(時間はただじゃない)

おさかな
おさかな

サバイバルのモバイルハウス暮らししてます・・・。

タイトルとURLをコピーしました