手刻みの家作り。素人でも出来るほぞ刻み方法。プレカットにしなかった理由

18坪の家作り

18坪の家を在来軸組工法で手刻みで建てる

材木が届いたので、
手刻み・ほぞ刻みの作業が始まります。
自分設計、自分施工。

全くの素人が18坪の家をセルフビルドで建てることが出来るのか?
設計と刻み加工でズレることはないのか?

おさかな
おさかな

不安しか無いけど、
木材買っちゃったらやるしかない。

使った道具は、
角ノミ機とノミと手ノコ、丸のこくらいです。

腰掛け蟻ほぞにチャレンジ

おさかな
おさかな

斜め加工が面倒くさい・・・。
大雑把にしか加工出来ません。

素人のセルフビルドなのにプレカットにしなかった理由

基礎が変則的な独立基礎だから

基礎コンクリートが、
独立した生コンブロックを「置いただけ」の基礎だったので、

おさかな
おさかな

配置した場所・サイズをプレカット会社に伝えるのが面倒だった・・・。

プレカットの見積もり費用が高かったから

18坪の平屋で80万円くらいの見積もりでした。
内訳は、材木代とプレカット加工料、送料など。

おさかな
おさかな

高いと言っても、相場の範囲内なんだけど。

今になって思えば、

プレカット会社に設計と加工をお願いした方が、
「時間」「お金」の面で良かったと思う。

掛かる時間も圧倒的に短縮されて、
トータルの材料代もそれほど変わらない。

おさかな
おさかな

色々あったけれど、
不安と雨ざらしの中を乗り越えられてよかった!

時間に追われず自分のペースで家作りしたかったから

家の間取り、設計を詳細まで決められなかったから、
プレカット会社にお願い出来なった。

おさかな
おさかな

時間には追われず1人で家作りが出来てよかったけど、
お金に追われ続けています・・・。

素人大工でもほぞ刻みは可能なのか?

家作りの本を読んで、
土台の継ぎ手は、「腰掛け蟻ほぞ」にしようと思い、
刻み始まるも・・・、

なかなか刻みのペースは上がらない。
時間が掛かる。

おさかな
おさかな

木材の刻み作業は、いつ終わるんだろ???

割り切って平ほぞで刻んで、金物で固定することにしました

大工さんも、

めじなくん
大工さん

金物で固定するんだから、平ほぞで大丈夫だよー。

先輩セルフビルダーも、

やぎおくん
先輩セルフビルダー

木材同士を釘や金物で固定するんだから、
基礎に乗っかっているだけで飛ばされんよー。

と、言うので、

(蟻ほぞ刻みだと進みのペースが遅いので・・・)
残りは、平ほぞ刻みにしました。

ボルトや金物が室内に見えると、
あまり気持ちいいものではないけれど、

意匠的なこと、デザインは2の次で、
まずは、構造強度が1番。

おさかな
おさかな

台風が直撃する地域なので、とにかく頑丈に作らないと怖い・・・。

刻み終わったものから、配置していく

置いてから、墨付けしています。

おさかな
おさかな

独学というか無学なのかもしれない・・・。

[小屋作り]これだけあれば作れる。在来工法の手刻みで使った大工道具
最低限の大工道具で小屋を作る セルフビルドで揃えておきたい大工道具 手刻み・ほぞ刻みで使った大工道具 丸ノコ(165mmの電子造作用精密マルノコが扱いやすい) 丸ノコガイド定規 角ノミ(ヤフオクで1万円くらい)...
1.5坪スモール小屋を1人で棟上げする方法。在来工法ホゾ組みの工夫
セルフビルドで1人で棟上げする スモールハウスの小屋でも1人で棟上げするのは大変 1.5坪の小屋作り。 手刻み、ほぞ加工して、ようやく棟上げです。 始まる前は不安が大きかったけれど、 どうにかなる。 焦らずに、気合いを入...
タイトルとURLをコピーしました