1.5坪の小屋作り計画。小屋を作る理由・動機は明確になっているか?

1.5坪の小屋作り

セルフビルドで小屋作りするにはどうすればいい?

小屋作りは、何から始めたらいいのか?

  • どこに小屋を建てるのか?
  • 土地はどうするのか?
  • 小屋の作り方はどうするのか?
  • 法律的な面はクリア出来るのか?

わたしが辿って来た道を、
記録しておきます。

おさかな
おさかな

これから小屋作りする人の参考になれば幸いです。

前提条件は人それぞれ、持っているものが違う

知識や技能はもちろん、
物理的なことをするには、
お金と時間が必要になってきます。

  • 時間はある?仕事しながら作る?
  • お金は持っている?無いからセルフビルドする?
  • 車や大工道具はどうするのか?
  • 1人で作るのか?友達たくさん呼んでくるのか?

わたしの条件

土地だけ手にして、
水・電気無しの車中泊生活からスタート。

 

おさかな
おさかな

人に頼むお金も無いから自分で作る。

ほぼ職無し(収入無し)なので、
メンタル的にも辛い。。

一番大切なのは、気合いです。
どうにかこうにか学んだり、
人にお願いしたりして、物事は進んでいく。

作る理由が明確になっていないと、迷ってしまう

どうして小屋を作るのか明確になっていますか?

小屋暮らしをしたいから?
自分で小屋を建てて見たいから?

都会から脱出して、
田舎で小屋暮らしをする?

狭い部屋で暮らせる?

見知らぬ土地で、いきなり土地を購入出来る?
生計はどうやって立てるのか?

メンタル的な不安が出てきます。

理由・動機さえ明確になっていれば、

選択して、決めて、行動するだけで、
小屋はすぐに作れる。

このブログにたどり着いているということは、
自分で調べることが出来る人なので、
技術的なことは問題無いはず。

 

おさかな
おさかな

迷いの時間の中で、立ち止まってしまうんだよなあ。。

開拓地の現況、杉林を開墾するところから始まりました。

小屋作りするまでに辿ってきた道のりです。
水と電気の無い暮らしを1年してました・・・。

開拓の様子はこちらに記録していきます。

土地造成前の杉林の様子

初心者向けの小さいチェーンソーで杉と竹を伐採してました。

 

View this post on Instagram

 

#開拓地の現況 何をするか迷ったら #木を切ろう #杉の木伐採

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

杉林が現れる前の、土地を手にした当初の様子

重機を貸してもらって、
自分で草や雑木を切り拓く。

杉林跡を、プロの業者に造成してもらう

左手が地盤を固めた土地で、
右手に畑を作ってもらいました。
本職の造成作業は、早いし、美しい。

小屋建設予定地、敷地の隅に建てる

タイヤを基礎の土台にしようと考えていた。

おさかな
おさかな

なんと愚かなことを・・・。

家作りの記録を残したかったので、
こちらのサイトから分けました。

タイトルとURLをコピーしました