杉林を造成してセルフビルド家作りの準備

18坪の家作り

重機で杉林を切り拓く、整地作業はあっという間

人力では開拓作業はなかなか進まない

ひとりでひたすらに杉を伐って、
荒れた里山を切り拓いています。

伐り倒した杉を片付けてもらう、重機の力はすごい

 

おさかな
おさかな

評判のいい業者さんにお願いしました。

切り株をひとつひとつ掘って抜いて、
杉の木もあっという間に片付きました。

働く車。グラップル付きのトレーラーで、杉を運んでもらう

 

おさかな
おさかな

杉の丸太は、チップ加工する業者さんに買い取ってもらいました。

10t(トン)あたり何千円とかなんだけど、
相場はなぞです・・。

 

家を建てる場所を決めて、整地する

家を建てる場所を決めて、
100坪ほど、土地の造成をしてもらう。

造成作業は、地形があっという間に変わっていく

おさかな
おさかな

プロの技は早くて、美しい。

 

View this post on Instagram

 

「ここは家建てんと、畑にした方がよかー」と、表土を掘り起こして畑を作ってくれた。1メートル以上掘っても黒土で、石が全く出なかった。地形によって土地が肥えるのか痩せるのか、ほとんど運だと思う。。 こんもりしていた謎の丘は、過去の造成したときに出た土砂を寄せた山だった。岩がゴロゴロ出て来る、踏みしめて地盤を固める材料に使われて、ピシャッと水平になる。 #畑を作る #宅地造成工事 #やってみるわでわからない #造成地は何か埋まっているかわからないので怖い #開拓地の現況

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

個人向けの重機レンタル、バックホウレンタルはあるけれど

個人でも重機を借りることは出来ます。
ミニバックホウでも、
大きいサイズでもレンタル出来る。

一日1万円もあれば燃料代込で十分動かせる(運搬費は別)

ただ、プロの仕上がりをみると、
個人でレンタルするのは、おすすめしません。

バックホウ操作は、「破壊」は出来ても「創造」するのが難しい

物を動かす、穴を掘る、
道を切り拓くなどの、
「破壊」作業なら誰でも出来るけれど、

整地作業は難しい。
水平にするのが難しいんです。
バケットでペタペタ叩いて平らにします。

岩と木々と土をそれぞれ分けるのも難しい。。

難しいけど、バックホウ乗りはとても楽しい。

おさかな
おさかな

建設資格の[特別教育] 小型車両系建設機械は、2日で取れます。

 

View this post on Instagram

 

この場所から見える風景もずいぶん変わって来ました。奥の杉林にツリー倉庫でも作りたい。#開拓地の現況

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

おさかな
おさかな

この場所にセルフビルドで家作りしていきます。

チェーンソー、農機具を買うなら、良いものを買った方がいい

今使っているチェーンソー、
ゼノアのGZ3850ez(ソーチェーンは、91VXL)

最初に買った安いチェーンソーも、
まだまだ現役なんですが。

性能・仕事のパフォーマンスが全然違う。
エンジン回転音で違いがわかる。

おさかな
おさかな

後で良いものが必ず欲しくなるので、
安いモデルは買ってはいけない。

(現役だった安いチェーンソー、
メンテナンスしていたんだけど、ついに壊れてしまった。。)

おさかな
おさかな

家作りにチェーンソーは必要ないかー。
それでも、丸太で家を作るなら・・・。

タイトルとURLをコピーしました