限られたミニマル空間で床面積を増やす。スキップフロア・ロフトを自作する

1.5坪の小屋作り

1.5坪のスモールハウス小屋は驚くほど狭い

廃材セルフビルドの小屋から暮らしを作っていく

廃材のサイズに合わせて、
出来る限り大きいサイズで小屋を建てたら、
1.5坪になりました。

部屋の内寸サイズは、
縦290cm × 横175cm程度。
おさかな
おさかな

横はギリギリ足を伸ばして寝れるくらいの広さ。

小屋の現状は、
家作り資材の荷物置き場。
兼、寝床になっています。

小屋が出来るまでは、
車の中で寝泊まりしていました。

床面積を増やすために、屋根裏ロフトをDIY

家作りの資材を運び入れたら、
すぐに床が埋まってしまったので、

作り付けの棚と、
屋根裏ロフト?スキップフロア?を作りました。

タルキを金物で固定してロフトの土台にする

45mm × 90mm のタルキ(3寸角材の半割り)を、
1800mm(1間スパン)間隔に架ける。
900mm間隔で、3本架けました。
レーザーレベルを使って、慎重に合わせる。

おさかな
おさかな

土台大引の代わり。
材の厚みをケチっています。

土台(大引)タルキは、コーナー金物を使って、柱(間柱)に固定します。

おさかな
おさかな

本来の用途と違うんだけど、かなり役に立っている。

土台に根太を転がして、床下地を作る(根太工法で床組みする)

土台(大引)タルキに根太を渡していきます。
45mm × 45mm のタルキを
300mm弱の間隔で並べてビス留めしました。

おさかな
おさかな

昔ながらの根太工法で床組みしました。

野地板を敷いて、床下地にする

杉板を敷いて、床の出来上がり。

おさかな
おさかな

ひとまず、置いただけ。
置くだけフローリング。

スモールハウス・タイニーハウスでずっと暮らしていける?

 

おさかな
おさかな

狭いー。

どんな暮らしをしたいのかが明確になっていないと、
満足した家を作ることが出来ない。

家があって、暮らしがあるんじゃなくて、暮らしが先にある

断捨離するのは、物じゃなくて、心の欲・・・。

おさかな
おさかな

家は寝るところさえあれば、余計なものは作らない方が楽だー。

 

View this post on Instagram

 

2階フロアが出来ました。#小屋作り#マイ小屋#ロフト空間#ロフト付き#床面積を増やす#家作り反面教科書#日々の暮らし

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

施工に使った大工道具

タルキックでビス留め一発!端でも木割れしない!

何より施工スピードが速い。
下穴を開けずにインパクトドライバーで一発で留められます。

おさかな
おさかな

高価なビス材、フリマアプリで安く出てるときに買っている。

建築金物のネジ締めは、四角ビット(#3)が必要

四角ビットだけのものよりも、
ドライバービットが一緒に付いている方が使い勝手がいいです。

四角ビットは、
短いもの(65mm程度)と、
長いもの(100~150mm)があると狭い箇所の作業に困らない。

18Vインパクトドライバー

純正品のインパクトって高いので、
本体と充電器を安く手に入れて、

makita18V互換バッテリーを使うのが、
おすすめです。

おさかな
おさかな

おそらく中国輸入品のバッテリーなんだけど、問題なく使えている・・・。

追記:
1年経たずに、充電不可になりました。
リチウムイオンバッテリーは純正品を使いましょう。

コーナー金物

おさかな
おさかな

短期基準引張耐力が5kN以上あるので、
1つで、ざっくり500kgは耐えられる。

N(ニュートン)は力の単位、
kg(キログラム)は質量の単位なので、
厳密には比較出来ません。
タイトルとURLをコピーしました