在来工法で建てた1.5坪小屋。木造建築に必要な量を見積もる。

1.5坪の小屋作り

DIY小屋作り。必要な木材の量の見積もり

1.5坪小屋の建築設計、小屋の形状

在来工法で小屋を建てるのに、
必要な木材の量はどれくらいだろう?

おさかな
おさかな

大工仕事、ド素人・未経験なのでさっぱりわからず・・。

構造材の太さは、
何寸角を使うのがいいのかもわからない。

いろんな人の家作りを見て、
木造建築のスパン表を見て、
プレカットの見積もりを見て、

なんとなくで設計して、
なんとなくで家作りが始まりました。

小屋の規模・大きさ

もらってきた廃材で小屋を建てる。

廃材に合わせて設計して、
このようなサイズになりました。

  • 縦 1.8m(メートル)
  • 横 3m(メートル)
  • 床面積 = 1.8 × 3 = 5.4㎡(平方メートル)
  • 柱高さ 3m(メートル)
  • 床面から梁までの高さ 2.7m(メートル)
  • (柱高さから、土台の高さ0.3m(メートル)を引いた長さ)
  • 小屋束高さ 0.5m(メートル)
  • (梁の上から屋根下までの高さ)

屋根の形状は片流れ

建物の片側が高い形状の、
片流れ屋根で作りました。

屋根の面が1面で、形状がシンプル。

切り妻屋根のように、
頂点の雨仕舞いの必要が無いのが、
片流れ屋根のメリット。

在来工法でほぞ加工して建てる

柱と桁と梁を組み合わせて建てます。

柱をコンクリートの沓石に4本建てて、
桁を乗せて、梁を乗せて、
構造体を組み上げます。

おさかな
おさかな

小屋のサイズに対して、柱が長すぎる・・・。

おさかな
おさかな

柱のホゾが、桁を貫通して、梁と組み合わさります。

おさかな
おさかな

梁のホゾ穴、3cm角の穴にちゃんとハマるんだろうか・・・(不安)

おさかな
おさかな

小刀で柱を建てる場所をメモ「東海」(そのうち見えなくなる)

小屋の建築設計で失敗したこと

土台の水平を繋ぐ材を作らなかったので、
筋交い・間柱、外壁を張るときに、
固定する材が無く苦労しました・・。

おさかな
おさかな

最初は、床を作らず土間にしようと思ったので、
柱掘っ建て小屋でいいかと思った・・。
壁張れないじゃん!と後で気付く。

地面の水平レベル合わせをせずに、
柱掘っ建て方式にしたので、
柱4本の長さをそれぞれ調整して刻み加工しました・・。

基礎を手抜きすると、その後の工程で手間が増える。

構造材(間柱・筋かい含む)で使用した木材の量

構造材で使用した木材の量

全て廃材でまかないました。無料です。

  • 柱(はしら) 3.5寸(105mm) 4本 
  • 桁(けた) 4寸(120mm) 2本
  • 梁(はり) 5寸(150mm × 120mm)1本
  • 梁(はり) 6寸(180mm × 120mm) 1本

間柱・筋かい(45mm × 90mm)で使用した木材の量

おさかな
おさかな

3寸角の半分のサイズ。半割りとも言います。

筋交い 3m(メートル)
  • 1階 たすき掛けの面(X)が2つ
  • 1階 片筋交いの面が2つ
  • 屋根裏 片流れの高い箇所に片筋交い(1mくらい)を2つ
  • 8本
間柱 3m(メートル)
  • 1階 7本

間柱施工で失敗したこと

一般的には、455mm間隔で間柱を入れますが、
900mm(半間)間隔で間柱を入れたので、
壁張りのときに苦労しました・・・。

その他、構造材以外に必要な木材

屋根材の垂木・野地板・外壁材・床材・板材などがある。

木造建築は、
構造材が材の大半を占める。
と思いきや、

壁紙クロスや、
壁下地材の石膏ボード・ケイカル板を使わない家、

全て、木で作る家、
自然素材の家にしようとすると、

外壁も内壁も木材で作ろうとすると、

まだまだ、
かなりの木材を消費します。

タイトルとURLをコピーしました