1.5坪小屋暮らしの実態。セルフビルドでやってはいけない1つのルール

1.5坪の小屋作り

小屋作りは、屋根と壁を張ったら完成?!〜内装編〜

照明を付けて、暮らしの環境を整える

小屋が出来てくるにつれて、
だんだんと暮らしが快適になる。

電気を開通させるまでに、
1年ほど掛かったけれど、

小屋にも明かりがやって来ました。

おさかな
おさかな

文明的な暮らしに近付きました(水はまだ無い・・。)

屋根・床スペースが増えると、物も増えていく

家作りの材料・資材を運び込む

小屋が出来たら、
あっという間に物が増えていく。

何もない状態から家作りは出来なくて、
材料と置き場所が必要になる。

おさかな
おさかな

ベースキャンプ的な、ベース小屋。

格子状のフェンスに道具を吊って整理する

おさかな
おさかな

吊って省スペースを有効活用。

家作り・セルフビルドのルールは、完成するまで使ってはいけない

おさかな
おさかな

ようやく本題!

セルフビルド家作りの絶対的ルールは、完成するまで使ってはいけない。

生活が始まると、家作りは終わってしまう

優先度が、暮らし > 家作り になる

生活用品、キッチン用品を持ち込んで、
暮らしを整えていく。

生活感が出てくる。

暮らしやすくなるのと比例して、
家作りの手が遅くなっていく。

優先度っていうのは、意志の強さのこと・・・。

おさかな
おさかな

家作りを進めないと、
ずっと車中泊の暮らしなんだけど・・・
美味しいご飯を食べてたくさん寝ていたい・・・。

タイトルとURLをコピーしました