透湿防水シートを1人で張る方法、2階の高所作業はどうする?

透湿防水シート張り 18坪の家作り

透湿防水シートを1人で張るのは難しい

セルフビルドは1人作業、
防水シート張りも一人。

おさかな
おさかな

もう1人に端で支えてもらいたらどんなに楽か・・・。

先にロールから引き出して、張る長さ分を切り取る?

ロールから引き出して切り取っても、
長すぎたり、短すぎたり、

バサバサと風に煽られて、
張りたい長さ分だけ距離を測るのが大変。

長さが足りないと
2度手間で重ねて張り合わせないといけない。

1人でも作業出来る治具を作る

防水シートのロールを始点に吊って、
トイレットペーパーのように引き出して張っていく。

透湿防水シートを効率よく張るポイント

  • ロールを垂直に固定して、水平方向へスムーズに引き出せること
  • ロールを張る高さに固定出来ること
  • 柱角で切らずに出来るだけ一枚で張り切ること
めじなくん
セルフビルダーのお友達

1人で防水シートを張るのに、自作の道具を作ったよ。

おさかな
おさかな

やっぱり吊り具を作るんですね。
けど、丁寧に作ってる余裕はないなー。

防水シートを吊って固定する治具を作る

防水シートの芯の中にロープを通して、
吊って固定するようにしました。

おさかな
おさかな

治具って言えるほどのものではない。

ロープの長さで吊る高さを調整して、
木材に巻きつけて固定します。

ロープは柔らかいので、
シートを引き出すときに摩擦抵抗が大きい。
芯を支えるのにパイプを使った方がスムーズに引き出せる。

おさかな
おさかな

と、思ってたらシート張り治具の製品あるんだ!

めじなくん
セルフビルダーのおともだち

1人でやるなら治具は必要だけど、そんなに使わないよ???

おさかな
おさかな

時間と手間を掛けて治具を自作するか、
お金で効率と時間を買うか・・・。
便利道具を買ってるとキリがないなー。

高所作業はロープを使って、足場無しのブランコ作業

脚立を伸ばして、
屋根の下までギリギリ届くかどうかの高さ。

足場があればいいけれど、
無いので脚立とロープワークで作業しました。

ロープとハーネスとクライミングギアを使えば、2階でも防水シートを張れる

ロープに吊られて、
梁から梁へ乗り移りながら、
防水シートを張っていく。

防水シートは、ケイミューのウォーターガードを張りました。

おさかな
おさかな

ヤフオクとかで安く出てくるのを狙ってます!

めじなくん
大工さん

必要なものは、時間を掛けずにさっさと買った方が結局は安くなるんだぞー。時間がもったいない。。

雨漏りの原因は開口部から!サッシと防水シートで雨風対策
外壁張りの下準備、雨風対策・雨漏り対策 ようやく1.5坪の小屋作りも、 外壁張りの工程まであとちょっと。 1人で作る小屋作りの進捗 1月上旬 小屋作り開始 1月末 棟上げ完了 3月上旬 ようやく外壁作業 ...
アルミサッシ施工時に注意すること。枠の強度、木の反り、防水対策・・・
アルミサッシ施工ポイント 間柱・筋交いを入れた後に、 開口部にアルミサッシを取り付けていきます。 アルミサッシは枠を作ってはめるだけ おさかな 枠下地が水平・垂直になっていることが超重要(当たり前のことが出...
タイトルとURLをコピーしました