セルフビルド1.5坪小屋の屋根張り準備。垂木固定に使用した金物。

1.5坪の小屋作り

小屋の屋根張り準備。棟木・母屋に垂木を並べる

母屋スパン・垂木スパンを考えてる?木材の設計・見積もりのこと

1.5坪小屋の母屋と母屋の間隔は、1.8m(メートル)になってしまった

おさかな
おさかな

めんどうだったので、
小屋束を建てて、母屋を架けていない・・。

一般的な母屋スパンは、910mm(ミリメートル)

910mm間隔で母屋を架けていれば、
垂木の材厚は、45mm × 45mmで足りる。

スパンが長くなるほど、材厚が必要になる。

小屋の屋根垂木には、
45mm × 90mm の材を使ったので、

材積は、
45mm × 45mm の2倍。

費用も2倍になる。

在来軸組工法の一般的なスパンの参考に

  • 1/4間 455mm (間柱・根太・垂木)
  • 半間 910mm (母屋・大引)
  • 1間 1820mm(柱・桁・梁)

455mmで割り切れるサイズで設計しておくといいです。

適当に作ると後で苦労が・・。

屋根垂木を固定する方法、使用した金物

垂木留め金具は、ひねり金物を使う

金物が90度捻ってあって、
母屋と垂木に釘で留めていきます。

おさかな
おさかな

Zマーク(在来軸組工法の金物)付きのひねり金物を使っていれば安心!!
(いろいろ手抜き大工で怖いんですが)

垂木は、ビス一発でも留められる

垂木を留める専用の便利なビスもあります。

おさかな
おさかな

タルキック一発で留められる!

母屋スパンが長く、不安だったので、
ひねり金物と兼用してタルキックで留めました。

野地板の長さは2m(メートル)。垂木スパンで割り切れる長さにする

野地板の継ぎ目の下に、
垂木が来るように。

釘で留められるように、
垂木間隔を計算して並べる。

野地板の長さが2,000mmなので、
垂木は、400mm間隔で並べました。

水糸で水平ラインを決めて、野地板を並べていく

垂木の長さを、ある程度揃えておこう・・。

垂木に野地板を打ち付けていく

屋根の面積を計算する
3.5m(軒の出を50cmプラス) × 3m(斜辺の長さ)
=
10.5㎡(平方メートル)
屋根面積から、坪数に変換
10.5㎡ = 10.5 × 0.3025 = 3.17坪

板材は、坪数いくらで購入します。
幅広の坪2千円程度の杉板の場合、
3坪分で約6千円掛かる。

金づちで手打ちして、
一体いつ終わるんだろうかと思うけど、
意外とすぐに終わりました。

家作りは釘を大量に使う

いかに、釘・ビスを安く入手出来るかが、
安く家を建てるポイント。

おさかな
おさかな

ステンレスのスクリュー釘で、野地板を留める。ステンは高い!!!

野地板を並べた後に、垂木の出を切り落として揃える

丸のこで切れるところまで切って、
残った部分を手ノコで落とす。

屋根下地が出来たら、次はルーフィング張り

ルーフィング材を屋根に上げるのに、大苦労・・

ロープで吊って屋根まで上げようとしているの図。

めちゃくちゃ重くて、
ここから、屋根に上げるまでが大変でした・・。

無理にロールのまま上げなくても、
少しずつ切って上げればよかった気がする。

セルフビルド家作り(1人で作る)で重要なことは、高い足場があること

高い場所で支えられる場所が無いと、
棟上げ、荷揚げが出来ない。

家作りで欲しいものリストを考える

クレーン(ユニック車)・バックホウ(バケットに乗って足場に)・クランプ足場台・スライド式はしご・・・。

 

View this post on Instagram

 

#小屋作り#野地板張りました#影絵#巨人になった気分#diy#家作り反面教科書

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

タイトルとURLをコピーしました