非常時、防災用ポータブル電源なら小型のEB55で十分だと思う

ポータブル電源で非常時の停電に備える

BLUETTIのEB55買ってしまった理由

おさかな
おさかな

近々、工事のため電気が使えなくなるので、独立電源オフグリッドシステムを使えるよう準備しておこうと思って。

EB55の良いところ

  • 軽くて持ち運びやすい(7キロちょっと)
  • AC出力700Wまで使える(グラインダーも丸鋸も動いた)
  • 容量少なめ(537Wh)100Wソーラーパネルでも満充電になる
  • ソーラーパネルと繋ぐだけで充電が楽ちん
  • チャージコントローラー、インバータ、バッテリー買って自作するより安い。
  • メーカー2年保証付きなのは安心
おさかな
おさかな

チャージコントローラー、インバータ不要なのは、使い勝手良すぎです。

EB55の悪いところ

  • ファンの音がうるさい
  • 入力電圧が12-28VDCまで(電圧高すぎても充電されない)
  • AC出力700Wまで(ドライヤー、電子レンジ、エアコン使いたい人は上位機種買おう)
  • バッテリー容量が少ない(消費電力500Wの家電を1時間使うと空っぽになる)
  • リン酸鉄リチウムイオンバッテリー製品って高すぎじゃない?
  • 実用耐用年数がわからない・・何年使えるのか・・
おさかな
おさかな

昔のソーラーパネル100W×2枚繋いでみたら、入力電圧39Vあって充電出来なかった。
ソーラーパネル200Wまで充電オッケーだと思ってた・・

EB55を買った決め手

バッテリーの充放電サイクル寿命が2500回

おさかな
おさかな

他のメーカーの倍近くあったのが決め手。

去年販売のEB70よりバッテリー品質性能向上してると思って、今年モデルのEB55にしました。

最後の決め手は、メーカー2年保証だな。

おさかな
おさかな

メーカー純正のソーラーパネル。
折り畳めて運べるので、キャンパーならこれ買っとけばよい。
しかし、高いよねえ・・

#77 落雷で停電する暮らし…5万円のポタ電で大工道具を動かすと…
タイトルとURLをコピーしました